匠ぶろぐ

上越クリスタル硝子の廃業と消費税について

上越クリスタル硝子は、倉田一族が始めたガラス瓶製造メーカーの老舗です。理化学系のガラス瓶から始まり、ガラス工芸品を作っていました。
月夜野クラフトビールを作っていたところ、と言った方が分かりやすいかもしれません。
社員の給与、社会保険料等が支払えなくなり破産廃業したと聞きました。

破産廃業の原因は消費税です。

消費税は企業の売上に対して課税されます。納税義務者は消費者ではなく課税事業者であり、消費税分の売上に対しても企業は営業コストをかけています。
利益に対して法人税が課税させ、売上に対しても消費税が課税され、多重課税となっています。これにより薄利で商売やっている、職人、工場は利益を全て政府に持っていかれます。消費税を納税する為に借金する事態が起こっています。

これは税の公平、利益の多いところが多く納税する垂直的公平の原則に反する憲法違反であり、最高裁判所がこれを放置しています。
消費税が、日本の伝統技術を喪失させ、日本を破壊しました。

今、財務省解体のデモが行われていますが、先人によれば財務省を暴走されたのは財政法4条です。これは労働者と政府が対立するよう、革命が起こりやすいよう、日本が弱体化するようユダヤ人が仕掛けたものでした。

日記

  • これから増やしていきます!
  • ボトル、パーツの特性も考慮するベテラン調香師

     調香師と面会し、相談を受けることが少なくないです。 当グループでは20年以上に渡り、単なる物品販売ではなく、情報を売る容器のコンサルタントを行ってきま…

    夏場のプラスチックボトルの漏れ問題

     夏場、室内の日が当たるところ(直射日光はほとんど当たらないところ)にPP製ボトルを置いていました。内容物はオーガニック系のサンオイル、精油です。状況か…

    金があっても買えない時代

    これまで、工場閉鎖、生産縮小等の日本の製造業の惨状を書いてきました。色々な分野で、容器等が調達できず困っている、という相談が増えました。これまで他人事…

    調香師の悩みが商品開発の元

     匠東静には、よく調香師が来られ。相談を受けます。 調香師とは、香水、ルームフレグランス等の香りを調合するスペシャリストです。大きな資格を持っていて、…

    従順に生き延びている職人、平気で嘘をつく職人

     ある職人から製造原価が上がり、仕事も減り、生きていけないと言われました。継続的に対応できるとのことだったので、大手の案件を回しました。困窮しているの…