匠ぶろぐ

平角香水瓶の金冠スプレーの廃盤について

 金冠スプレー、金冠のポンプの廃盤が続いています。

 金冠とは、アルミをプレスして、アルマイトで金銀に着色した、帽子の様なものです。その金冠をプラスチックのスプレー、ポンプにかぶせたものが金冠スプレー、金冠ポンプで、高級感を出すのに使われています。

 金型職人の廃業が続き、アルミプレス金型の製造、修理が困難となりました。それで金型が消耗、壊れた段階で潰され、金冠スプレーが次々と廃盤になっています。

 平角香水瓶の金冠スプレーについても、既存の金型が消耗、故障した段階で廃盤になりますが、そろそろです。それで香水瓶の追加生産されず、廃盤になっています。

 日本の金冠製造の技術は、中国に継承されました。中国製の金冠スプレーは継続的に供給されます。今流通している香水瓶はほぼ中国製品になりました。
 中国製ガラス瓶は日本製と比べて、黄色っぽくて透明感がないのが特徴です。

 台湾メーカーとも情報交換を行っています。台湾でも日本同様にガラス工場が厳しい状況にあります。世界的な不況のあおりを受けています。
 台湾のガラス工場では日本のガラス生地が使われています。

 継続的に販売する香水瓶については、中国製品への移行を進める時期になりました。

日記

  • これから増やしていきます!
  • 器、スケーラビリティーのこと

    内容物に合った、器の大きさがあります。付加価値の高い香水を売る場合は、15mLとか小さい容量の容器を使います。業務用洗剤では、2Lとか大きい容量の容器を使いま…

    似た者同士の法則

    戦前から続くガラス瓶メーカーで、今も細々と検品をしているところがあります。瓶で建てたマンションで不動産業をやりながら、赤字でも家業を続けています。先日…

    コビー商品、権利について考える

     商品の形状形態は知恵、経験の結晶であり、日本では意匠権(意匠法)と不正競争防止法2条により、コピー品から保護されています。 ところが例えば、中国には…

    ナンコー瓶の廃盤さわぎ

     ナンコー瓶は大型広口の茶瓶で、酒瓶工場で作られていました。これが最近、廃盤となり、代替の瓶もなく、大きな混乱が起きています。ナンコー瓶が調達できなく…

    今日のブランディングとマーケティング

     この様な世界的不況の時代でも、東静グループのお客さんにはビジネスが上手くいっているところが少なくないです。 ブランディングもマーケティングも上手く行…