匠ぶろぐ

スポイドゴムは経験的にNBRが無難

 スポイドゴムは何が良いか?

 よく聞かれますので、理論的な話は置いておいて、経験則から書いておきます。
 アロマ専門家、容器専門家達の意見を聞いてみたところ、NBR一択でした。

 ガラスの値上がりが続いていますが、それでもスポイド瓶をたくさん購入されるお客さんは品質の高いオイルを入れていることが多いです。
 天然ゴム、シリコンは内容物と反応しやすく劣化が早いとのことです。ということは内容物も劣化させてしまいます。

 逆にあえて天然ゴムを選択するお客さんに話を聞いてみたところ、消費期限が1ヶ月と短く、ゴム、内容物が劣化する前に消費されてしまうとのことでした。

 NBRは価格が高めですが、消費期限が長い場合は無難です。

スポイドのガラス管はほとんど直

スポイドのガラス管は何が良いか? 実際にお客さんが購入されるスポイド管はほとんど直です。アロマ専門家のお客さん達によれば、ガラス管直で問題が出ていない…

器、スケーラビリティーのこと

内容物に合った、器の大きさがあります。付加価値の高い香水を売る場合は、15mLとか小さい容量の容器を使います。業務用洗剤では、2Lとか大きい容量の容器を使いま…

似た者同士の法則

戦前から続くガラス瓶メーカーで、今も細々と検品をしているところがあります。瓶で建てたマンションで不動産業をやりながら、赤字でも家業を続けています。先日…

コビー商品、権利について考える

 商品の形状形態は知恵、経験の結晶であり、日本では意匠権(意匠法)と不正競争防止法2条により、コピー品から保護されています。 ところが例えば、中国には…

ナンコー瓶の廃盤さわぎ

 ナンコー瓶は大型広口の茶瓶で、酒瓶工場で作られていました。これが最近、廃盤となり、代替の瓶もなく、大きな混乱が起きています。ナンコー瓶が調達できなく…

今日のブランディングとマーケティング

 この様な世界的不況の時代でも、東静グループのお客さんにはビジネスが上手くいっているところが少なくないです。 ブランディングもマーケティングも上手く行…